デジタルビジネス支援を行う、海外SaaS商社の株式会社ギャプライズ(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:甲斐 亮之、以下「当社」)は、当社が提供するABテストツールVWOが現地時間2023年1月22日(インド、デリー)よりABテストツールVWOの無料プランの提供を開始した事をお知らせします。
■無料プラン開始の経緯
Googleは先日、2023年9月30日までにGoogle OptimizeとOptimize 360を廃止することを決定したと発表しました。
https://support.google.com/optimize/answer/12979939
このニュースは、Google Optimizeの多数のユーザーにとって残念なものかもしれませんが、この決定は、Google OptimizeがCRO(コンバージョンレートオプティマイゼーション)業界にもたらした貢献を妨げるものでは決してありません。A/Bテストツールを無料で提供することで、何千ものブランドが本格的な実験に踏み切る前に、実験に足を踏み入れる選択肢を提供したのです。Google Optimizeの登場から5年の間に、CRO業界は拡大し、繁栄してきました。この点でも、Google Optimizeに感謝したいと思います。
VWOは、CROコミュニティの利益を促進するために、幾度となく役立ってきた世界有数の実験プラットフォームです。
クラス最高のテスト能力、ヒートマップやセッションリプレイによる行動分析、パーソナライズのオプション、ロールアウト、またイベント駆動型の顧客データプラットフォーム、ウェブ、モバイルアプリ、IoT、OTT、サーバーサイドコード、APIにわたるプログラム管理能力を提供します。データに裏打ちされたテストは、私たちが本当に信じていることであり、常に企業文化に取り入れるよう奨励してきました。
この実験に対する確固たる信念と、13年前から「簡単なA/Bテスト」を提供してきたパイオニア会社として、私たちは強力な実験プラットフォームの無料プランを開始することをお知らせします。
合わせて、これから実験を始められる方、現在Google Optimize、Google Optimize 360をご利用中のお客様や代理店の皆様が、できるだけシームレスに実験活動を継続できるようサポートさせていただきたいと思いから、VWO Testing Starter Planの提供を開始いたします。
■プラン概要
無料プラン:月間5万人までのテスト訪問者のユーザー
Testing Starter Plan:月間5万人以上でボリュームに従って課金。ただし実験数の上限はなし
■詳細内容に関しては当社メディアMarTechLabに日本語訳として掲載しております
▼MarTechLab
https://martechlab.gaprise.jp/archives/vwo/28384/
▼公式発表ページ(原文)はこちら
https://vwo.com/blog/launching-a-free-plan-of-vwo-testing-a-better-google-optimize/
■VWOについて
VWOは2010年にインドにあるWingify社がリリースしたサービスで、Domino’s、HBO、eBay、Disneyなど2500以上のブランドに提供されています。
VWOは、訪問者の行動に関するインサイト、プランニング、ABテスト機能などを同環境内で提供できるプラットフォームで、企業がカスタマージャーニー全体にコンバージョン率向上できるよう支援します。
90カ国以上のコンバージョン最適化の専門家がVWOを信頼し、自社の製品やアプリ内でABテストを実施しています。
▼顧客ニーズに答えるVWO
また、他ABテストツールにないVWOの大きな特徴として、ヒートマップ機能が付帯している点が挙げられます。
ABテストというのは単に「成果が上がったかどうか」だけでなく「なぜ成果が上がったのか、あるいは下がったのか」を考察することで、テスト結果から今後につながる示唆を得ることが非常に重要です。
ヒートマップがあれば各パターンごとにユーザーがどこに注目したのかが一目瞭然となり、何故そのようなテスト結果になったのかが鮮明となります。
■VWO、および今回の取り組みに関するお問合せはこちら
CXO事業部 大島
oshima-0251@gaprise.com
▼問合せフォームでも受け付けております
https://vwo.gaprise.jp/contact