Contentsquare(コンテンツスクエア) AI企業Upstride社を買収し、機械学習・ ディープラーニングの機能を強化 AIイノベーションのロードマップを加速
海外のマーケティングテクノロジーを駆使する株式会社ギャプライズ(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:甲斐 亮之、以下「当社」)のパートナーである顧客体験分析の世界的リーダーContentsquare(本社:ニューヨーク、CEO:Jonathan Cherki、以下「コンテンツスクエア」)は、2021年7⽉12⽇、AIのリーディングカンパニーであるupstride(本社:パリ、CEO:Gary Roth、以下「アップストライド」)の買収を発表しました。
概要
コンテンツスクエアは、今年の5⽉に発表した5億ドル規模のシリーズEにおいて、AIへのさらなる投資と、買収によるイノベーションの加速を計画していることを明らかにしました。現在、リヨン、パリ、レンヌ、テルアビブ、そして新たにオープンしたバルセロナの拠点で、250名の従業員が研究開発に従事しています。
特に、インテントベースの最適化、cookielessと予測機能、マーチャンダイジングインサイト、コンテンツパフォーマンスに重点を置き、今後3年間で500名の新規ポジションを製品開発に設けることを発表しています。
コンテンツスクエアは、今回の買収により、世界有数の学術機関でディープラーニングの博⼠号を取得した7名を含む、8つの国籍を持つ14名のワールドクラスのエンジニアを獲得しました。アップストライドのチームは、GoPro、Facebook、Nvidia、Samsung、Valeo、Parrot、McKinseyなど、世界の主要なハイテク企業で活躍しています。
アップストライドの⾼度な技術を持つディープラーニングエンジニアは、コンテンツスクエアのデータサイエンスとクリックハウスの開発チームに加わり、AIイノベーションのロードマップを加速させます。
▼両社CEOコメント
コンテンツスクエアCEO Jonathan Cherki⽒:
データは当社ソリューションの⽣命線であり、アップストライドにはテック業界で最もクリエイティブで⾰新的な⼈材が集まっています。
アップストライドをコンテンツスクエアファミリーに迎え⼊れ、共にAIの新たな可能性を追求していくことを⼤変嬉しく思います。
アップストライドCEO Gary Roth⽒:
AIは、私たちのデジタルジャーニーを、より良く、よりパーソナライズされた体験へと根本的に変えていきます。毎⽇何兆ものユーザーとのインタラクションを分析しているコンテンツスクエアは、この変⾰をリードし、世界のトップテクノロジー企業の⼀つになるための理想的な⽴場にあります。
このような素晴らしい企業に参加し、AIを最⼤限に活⽤できることを⼤変嬉しく思います。
買収したアップストライド社について
アップストライドはディープテックの名⾨投資家であるEntrepreneur Firstの⽀援を受けて2018年に設⽴され、ディープラーニングの限界を超えるための次世代APIの開発に取り組んできました。設⽴以来、360 Capital、Entrepreneur First、Kernel Investissements、Acequia Capitalの元Microsoft Executivesから300万ドルの資⾦を調達しています。
URL:https://ww2.upstride.io/
コンテンツスクエアについて
2012年にパリで設⽴されたコンテンツスクエアは、ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコ、ミュンヘン、テルアビブ、東京、シンガポールにオフィスを開設しています。
設⽴以来、デジタルの信頼性をソリューションの中⼼に据えており、最近では、CCPAやGDPRなどのデータ保護に関する法的枠組みや各国の法律(オーストラリア、ブラジル、カナダ)の規定に準拠して情報セキュリティを管理するためのベストプラクティスの規格であるISO 27701認証を、プライバシーファーストのグローバル組織として取得しています。
顧客体験分析プラットフォームは、何⼗億ものデジタル⾏動を追跡して可視化し、誰もが収益の拡⼤、ロイヤリティの向上、イノベーションの促進のために利⽤できるインテリジェントなレコメンデーションを提供しています。
2021年5⽉にはソフトバンクグループ傘下の投資ファンド、ソフトバンク・ビジョン・ファンド2主導の資⾦調達ラウンドで5億ドル(約550億円)を調達。コンテンツスクエアの評価額は28億ドル(約3070億円)に拡⼤しています。
▼6⽉より業界初のCookieを使⽤しないサイト解析ソリューションの提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000057359.html
▼2021年AI ブレイクスルーアワードで最優秀賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000057359.html
▼グローバルフォーチュン100の30%を含む25か国700社以上の企業顧客から信頼されています
コンテンツスクエアのプラットフォームは、グローバルフォーチュン100の30%を含む700社以上の企業顧客や、American Express、Best Buy、Dell、Ikea、LVMH、T-Mobile、Salesforce、Sephora、Toyotaなどの業界⼤⼿企業から信頼を得ています。
また、100社以上のテクノロジーベンダーとの統合や、世界中のコンサルタントやデジタルマーケティングソリューションプロバイダーとの戦略的パートナーシップにより強⼒なエコシステムを構築しています。
現在、1⽇あたり14億ドルのeコマース売上⾼を含む10兆件の消費者インタラクションを分析しており、世界最⼤級のデジタル⾏動のベンチマークとなっています。
2019年には、別の確⽴されたエクスペリエンスアナリティクス企業であるクリックテールと、⾰新的なマーチャンダイジングとプライシングソリューションであるPricing Assistantを買収しました。両社の買収から得た主要な機能は、コンテンツスクエアの単⼀の拡張SaaSプラットフォームに急速に統合され、市場での世界的なリーダーシップをさらに確⽴しました。
▼コンテンツスクエアはデジタル消費者⾏動の変化をウィークリーでレポーティングしています。
URL:https://contentsquare.com/digital-experience-benchmark-hub/
▼サービスサイト
URL:https://contentsquare.com/jp-jp/
▼ 当社メディアMarTechLab内のコンテンツスクエアに関する記事⼀覧
URL:https://martechlab.gaprise.jp/?s=contentsquare